お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2018年8月30日

【illustrator】イラストレーターで写真の端を透明にする【チュートリアル】

illustratorのロゴ

さて、本日はイラストレーターのチュートリアルです。

画像にグラデーションのような効果を掛けながら画像をトリミングしたい場合、
チラシなどを作成されている方はよくあるパターンですよね。

フォトショップでは選択範囲内で「境界のぼかし」、
アフターエフェクトではマスクを作成して「境界のぼかし」
で簡単にできますが、イラストレーターでは手が止まってしまう人もいるようです。

イラストレーターでも、やり方自体は簡単です。
考え方としてはクリッピングマスクの一種と考えます。
illustrator_gradation_transparent_01
今回はこんな画像を使ってみましょう。

まずは写真の切り取りたい範囲に図形を描きます。
これは円形でも長方形でも大丈夫です。
illustrator_gradation_transparent_02

そしてグラデーションで中を塗ります。
透明にしたい部分を黒、逆に残したい部分を白で塗ります。
ピュアホワイト、ピュアブラックでグラデーションを組むのがコツです。
illustrator_gradation_transparent_03

それができたらグラデーションのオブジェクトと写真を選択。
ウィンドウ→透明
で出てきた透明パネルの「マスクを作成」を押す。
すると、グラデーション部分から透明なマスクが作成されました。
これで端が透明になっている写真の切り抜きに成功しました!
illustrator_gradation_transparent_04

いかがでしたでしょうか?
イラストレーターの端が透明な切り抜きも難しくはなかったですね。
手数がフォトショップより多いのが気になりますが汗
ぜひお試しください!

前澤がお送りしました。

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

前澤 嶺太

2017年入社 クリエイティブディレクター リーダー KIZUNA JAPANでは主にCGやグラフィックを担当。 動画大好きなYoutube中毒者。目指すはデジタル魔法使い!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン