お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2018年8月31日

Adobe Encore CS6でメニュー画面の背景を動画にする方法

ADOBE ENCOREで映像のメニューを作る

うわぁ、知らなかったんですよ。やりかたが。
表題の通りで、メニュー画面に動画を入れる方法があったのです。

普通に、市販のDVDを鑑賞するときも、メニュー画面が動画なことって結構ありますよね。
では、ENCOREでどうやって設定するのか!!

簡単!

左上のパネルの『メニュー』で、『名前』覧をダブルクリックして、
メニュー画面にしたい画像を選択します。
ここでは、背景が透過していないと、動画を挿入しても意味がないので、
要注意です。
あとは、背景動画も読み込む必要があります。
プロジェクトの中に、背景にしたい映像を入れておきましょう。

読み込んだメニュー画面のファイルをクリックすると、
右の方にプロパティ、『モーション』の中に『ビデオ』があります。
ビデオにある渦巻から、背景動画に線を引っ張りましょう。

これでセッティングは完了です。

プレビューしたいときは、『選択ツール』とかが並んでるツールバーの右端、
ディスクのマーク『プロジェクトプレビュー』をクリックしましょう。

画面が開いたら、下の左端に、『現在のモーションメニューまたはスライドショーをレンダリング』というのが開くので、クリック。
レンダリングが完了したら、完成です。

ね!簡単でしょ!!!

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

安部 諒

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン