お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2019年1月31日

【Illustrator】イラストレーターだけで紙風のテクスチャを付けてみる【チュートリアル】

illustratorの立方体イラスト

さて、本日はイラストレーターについてです。

AEのパーツを作るとき、僕は基本的にイラストレーターを使用するのですが、面倒なのがテクスチャ処理です。

たいていの場合、イラストレーターではテクスチャを付けるときにクリッピングマスクを用いる必要があり、何かと面倒なので避けがちです。

そこで今回は、紙風のテクスチャをイラストレーターだけでつけてみたいと思います。

まずベースはこちら。

ill_paper_texture_01

赤い丸と簡易的な三角錐です。
さて、赤の円にもう少し立体感をつけていきましょう。

まず、赤円に円形グラデーションを適応します。
三角錐を参考に、球体だった時にどんな見え方になるか、
グラデーションツールを使ってやり直しながら見ていきます。
CC2019からはフリーグラデーション含め、本当にグラデーションが使いやすくなりました。
今回は影なる部分を黒に近い赤、光が当たる部分を明るい赤に設定してグラデーションをかけました。

ill_paper_texture_02

これで擬似的な立体感状態になったので、ここからグレイン処理を施していきます。
グレインとは、オブジェクトの上からあえて沢山の点を打って少し汚すことで、立体感やリアル感を演出することです。
映像をやられている方は、プレミヤプロ、アフターエフェクトのノイズ&グレインで聞いたことがあるかもしれません。
似た言葉に「グランジ」がありますが、こちらはデザインで色を抜くことでかすれ感を出す処理です。
点を追加するグレインとは違うので注意ですね。

さて、まずは赤の円オブジェクトを選択し、コピーして、ctrl+Fでその場に前面でペースト。
端的が白と黒、白部分の透明度100%のグラデーションを作り、適用します。

ill_paper_texture_03

この黒い部分がグレインになります。
黒のグラデーションオブジェクトに、
エフェクト→テクスチャ→粒状
粒状の種類をスプリンクル、密度20、コントラスト65位に設定します。

するとこんな形になりました。

ill_paper_texture_04

これだと、白の部分が目立ちしてしまうため、不透明度を下げることで、白を目立たなくさせます。

ill_paper_texture_05

いい感じにざらつきを作ることができました。

ではこれを全体に貼っていきます。

ill_paper_texture_06

背景と三角錐にもグレイン処理をしてみました。

イラストがぐっと印象深くなりますね。

いかがでしたでしょうか。イラストに深みを与えるグレインエフェクト。

ぜひお試しください。

以上、前澤でした。

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

前澤 嶺太

2017年入社 クリエイティブディレクター リーダー KIZUNA JAPANでは主にCGやグラフィックを担当。 動画大好きなYoutube中毒者。目指すはデジタル魔法使い!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン