お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2019年4月3日

デザインを綺麗に調整「黄金比」とは

デザインの黄金比

さて、本日はデザイン業界でよく聞く、黄金比とは何かについて、解説していこうと思います。

黄金比とは1:1.618で表される比率のことで、古代ギリシア時代から現代まで使われ続けいているデザインにおける比率です。

この比率で拡大縮小した円や長方形を基準にロゴなどを作っていくと人間の目にとってちょうどいいバランスにすることができます。

では実際に黄金比で図形を描いてみましょう。

こちらが黄金比。描き方としては、

①縦の長さを決める正方形を描く。

②縦の長さを決めたら、プロパティで横の長さを1.618倍します。

これで黄金比の長方形が完成。

ここからさらに、縦のなk傘の正方形を内側に描く、余った長方形の縦の長さの正方形を描く、さらに余った長方形の内側に正方形を描く、と続けていくと、

黄金比で拡大縮小した正方形を得ることができます。

さらに、描いた正方形の1辺の長さを半径とした円を描いてみます。

正方形の中に連続で描いていくと、黄金比の話でよく見かける黄金螺旋を描くことができました。

このイチョウ型もよくロゴのデザインで使われるのですが、円形が欲しい場合、

正方形の1辺を直径とする円を描くことで、黄金比率の連続円を描くことができます。

これらのパーツを使って、次回はロゴを作ってみたいと思います。

以上、前澤でした。

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

前澤 嶺太

2017年入社 クリエイティブディレクター リーダー KIZUNA JAPANでは主にCGやグラフィックを担当。 動画大好きなYoutube中毒者。目指すはデジタル魔法使い!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン