お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2019年6月13日

【AE】シェイプレイヤーの頂点を変形する方法【チュートリアル】

AfterEffectsの頂点変更

Aftereffectsでシェイプレイヤーを描いた時、長方形、円形ときれいな形を描けますが、その頂点を移動したいと考えたことはありませんか。

まず、シェイプレイヤーで通常通り円形、長方形を描いてみましょう。

パスのプロパティを開いてみます。

shape-layer-move-edge_01

長方形の中身はサイズ、位置、角丸の半径となっており、ペンツールでパスを描いた際に現れるパスの項目がありません。

選択の仕方を変えてもパスの頂点を選べるようにはならず、このままでは頂点を一つ選択することはできません。

例えば、矢印を作りたいと考えたときはペンツールで選択するしかなく大変でした。

そこで、シェイプツールを選択した後、実際にシェイプを描く前に、

右上の「ベジェパス」にチェックを入れます。

shape-layer-move-edge_02

この状態でシェイプを描くと、通常通り綺麗な長方形や円を描くことができ、プロパティを開くと、

shape-layer-move-edge_03

パスのプロパティが現れました。これで頂点ごとに動かすことが可能になります。

いかがでしたでしょうか。これでシェイプレイヤーを頂点ごとに動かすことができます。

僕も盲点で初めて知ったので、ぜひ使ってみてください!

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

前澤 嶺太

2017年入社 クリエイティブディレクター リーダー KIZUNA JAPANでは主にCGやグラフィックを担当。 動画大好きなYoutube中毒者。目指すはデジタル魔法使い!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン