動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2019年10月4日

こんなトラッキング見たことない!aeスクリプト「lockdown」

ae_lockdown_title

さて本日はaeの有料スクリプト「lockdown」の紹介です。

after effectsは通常のままでも非常に幅広い映像表現に対応しているため、そのスクリプトやプラグイン、特に有料のものとなると非常に強力で派手なものが多いのが特徴です。
シンプルな操作改善はもちろんのこと、複雑なアニメーションをボタン1つで作れるものや、演算方法を変えてより複雑な処理を可能にするものなど様々です。

さて、本日はそんな有料スクリプトのなかから、「これは欲しい!」と思える面白いスクリプトがありましたので、紹介します。

その名も「lockdown」。
簡単に言えば、トラッキングを強化するスクリプトです。
なんとメッシュ追従を可能にしてくれます。

プラグインのmocha proのトラッキングデータを使用し、それを3D解決。

例えば、服のしわなどを、疑似的に3Dメッシュ化することで、よりリアルで自然なトラッキングを実現してくれます。

 

服にプリントされた映像や動物の動きにペイントを追従させたり、顔をトラッキングしてペイントをモーションさせたりと多彩な動きに対応します。

ae_lockdown_01

非常に便利かつ強力なプラグインなので、自主映画の制作時など使ってみたい場面が見つかること間違いなしです!

以上、CG担当前澤でした。

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン