お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2021年2月3日

着色AIでアニメ業界に革命!

カラー

AI技術がアニメ業界にも浸透し始めた!

AI全盛期とも言える昨今、映像業界にもその波が大きく押し寄せております。
株式会社ギークピクチュアズさん(映像の制作会社)と、株式会社シナモンさん(AI技術会社)がタッグを組み、『アニメーション自動着色AI』の開発をするとか。
そしてこの運用はアニメ制作会社の株式会社ギークトイズさんという会社が行うそうで。

これ、何がすごいかというと、アニメの世界において色を付けるという作業っていうのが、すんげぇ技術が必要なんです。
職人という言葉が似合うかもしれません。
そんな人が、この工程には必要になる。業界においては、そういう技術を持った人を採用するか、そういう技術を持った会社に外注をするか、時間もコストもかかりすぎるというのが実情でした。

ところが、このAIを使えば驚くほどの正確さと、驚くほどの速さで仕上げることができるという。
超絶この上ない優れモノなんでございます。

今やどこの業界も人手不足。

しかし、特に日本のアニメ業界と言うのは、世界に期待されているという点もあり、クオリティは維持しつつ、作業量は減らないという現実があります。
これを解決するための技術といっても間違いではないでしょう。

実用化されたときに、どのような仕上がりになるか、とてもとても楽しみですね。

以上、皆さんご存知、あの安部でございました!

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

安部 諒

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン