お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2021年5月7日

トレンドカラーを映像に取り入れよう!

トレンドカラー

皆さんこんにちは!
新人ディレクターの中田です。

今回はカラーについてお話していきたいと思います。
色の使い方は最近自分もとても興味を示している点でして、
色をどのように使っていくかで、映像の雰囲気も変化してきますし、映像だけでなく写真も雰囲気が変わってきます。また、色の組み合わせでも、どのような組み合わせが合うのか模索中です。

色の組み合わせがマッチしないと一気にダサくなってしまう。
会社によってもイメージカラーがあり、
編集の中でもカラコレで色の付け方によって、映像全体の雰囲気が変化してくるなど。
色の役割は動画制作の中でも大きなポイントになってきます。

では、どんな色使いをすればよいのか?
そんな疑問の中で、まずトライしてみるために参考に出来るもの。

それは【トレンドカラー】です。
毎年、その年に合った色がメディアでも発表されており、そのトレンドカラーを使ってみて色のセンスを磨いていきましょう!

■PANTONE社

こちらのPANTONE社。
アメリカにある企業なのですが、
このPANTONE社が発表している“Color of the Year”
映像業界やファッション・建築など様々な分野のクリエイターに影響を与えているものです。

そんな2021年のColor of the Yearになった色が

★Illuminating(イルミネーティング) #F5DF4D

イルミネーティング

★Ultimate Gray(アルティメイトグレー) #939597

アルティメイトグレー

こちらの2色です。
ちなみにこのカラーに合う組み合わせもホームページにてチェックできますので、
参考にしてみてください。

カラーパレット

※PANTONE社カラーパレット
上記のカラーコードをコピペして実際に使用してみましょう!

トレンドカラー

意味としては“辛抱強く、気分を高める力強さや希望に満ちたメッセージを伝えている”
選択された理由は“いまも続いている不確実な状態を克服するため、人々にエネルギーや見通し、希望を授けて元気になってもらうための方法を提案するため”

この思いが色によって伝える。
この内容を見た時に色の重要さを実感しました。

■Shutterstock

フリー使用できる画像や最近は映像や音楽も提供しているツール。
こちらで発表された「2021のカラートレンド」

★Set Sail Champagne(セットセイルシャンパン) #FAEBD7
★Tidewater Green(タイドウォーターグリーン) #2F4F4F
★Fortuna Gold(フォルトゥーナゴールド) #DAA520

トレンドカラー2021

そして、この3色と合う組み合わせのカラーパレットがホームページにてカラーコード付きで公開されています。

カラーパレット

※Shutterstockカラーパレット
こちらのトレンドカラーも参考に動画の雰囲気を映えさせていきましょう!

■まとめ

カラーは普段生活している中でも目に様々な色の情報が入ってきます。
普段気にしていなかった所も上記のようなトレンドカラーやその使い方を見ると、生活している中でも色の使い方に興味を持ち、そこで得られる情報もあるかもしれませんね。

自分はファッションが好きなので、ファッションショーなどではトレンドの色を取り入れ、デザイナーがイメージして作った服の色使いなどを勉強します。
ファッションに興味を持つのも、色のセンスを磨ける1つのポイントですね。

映像のクオリティを上げていくため、細かい部分も磨いていき良い映像を創り上げていきましょう!
以上、中田でした。

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

Kensuke Nakada

KIZUNA JAPAN株式会社 CREATIVE DIRECTOR

  • X
  • Instagram
  • Youtube

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン